今回は初のイカメタルゲームに行ってきました!

狙いは今が旬のムギイカ!

お世話になったのは、スローピッチ釣行の際にお世話になってる西伊豆戸田港「福将丸」さん。

船宿前に17:00集合し、船に乗り込みます。

私の釣り座は左舷の胴の間

この日は私を入れて9名乗船。

イカメタルゲームをやるのは私だけ。

他の同船者は胴付80号にスッテが8個付いている仕掛け

こんな箱が釣り座分用意されていて、釣れたイカを泳がせておくみたいです

見るもの全てが新鮮でドキドキです!

私の両サイドのイカ釣り常連のお客さんが色々と釣り方等をレクチャーして下さり期待に胸が高まります。

そうこうしていると、出船時間になり17:30出船!

ポイントになる土肥沖までは約30分

ポイントに到着すると、船長は水深100mのポイントにアンカーを降ろし、集魚灯が点灯

夜焚き釣りといって、集魚灯に集まってきたベイトと一緒に浅い棚まで上がってきたイカを釣っていく釣り方です。

船長の合図で全員一斉に仕掛けを落とします

最近イカのレンジが定まっていないらしく80mから上を全体的に攻めてみてとのこと

潮の速さが分からないので、20号のメタルスッテと浮きスッテを付けたオバマリグでスタート!

船長の言う通り80mまで落とし誘い上げてくると60m付近で1投目でいきなりヒット!

強いファイトで上がってきたのはムギイカでは無く、スルメイカサイズの大型

すぐに追加!

今度はムギイカサイズ!

ムギイカは沖漬けに( ´艸`)

40mラインでフォール中にラインがピタッと止まってヒット

潮もそこまで速くないので、15号のメタルスッテに交換!

この釣り面白すぎます!

喰いが悪くなっても、カラーローテーションする事でまた釣れ始めます

アンカリングして船は動いていないので、カラーローテーションがなかりのキモになるのかな??

集魚灯が点灯してから1時間半もすると、ベイトもかなり上ずってくると同時にイカがヒットするレンジも30m〜40mと浅くなってきました。

レンジが浅くなってきたのでメタルスッテを更に12号まで軽くします!

スッテ操作にも慣れてきたので、狙ってダブルでヒットさせることも出来る様になってきました!

浮きスッテを1.6号のエギを使用してもヒット!

集魚灯を点灯させてから3時間も経つと、大量のイワシが水面近くまで浮上してきて水面がザワザワしてきました!

この時間からスルメに混じって、深海にいるという足が妙に長い変なイカが混じる様になってきました。

船長曰く、不味くて食えないそうなんで海へお帰りいただきます。

上のレンジがヒットしなくなると、またメタルスッテを重くして70m付近を探ると連発したりとヒットレンジがコロコロ変わります。

こうなるとカウンター付きのリールが非常に便利です!

終了間際は少し喰い渋ったものの、最後まで釣れ続いてくれて初イカメタル釣行は大満足の釣行となりました!

数が釣れた事で分からなかった事も色々試す事ができたので、非常に勉強にもなった釣行でした!

繊細で積極的に掛けていく釣りなのでファンが多い釣り方なのも納得です。

これはハマってしまいそうな予感です( ´艸`)

【TACKLE DATA】

ROD : SHIMANO Sephia CI4+ Boat B606ML-S

REEL : SHIMANO 17’Barchetta 301HG

LINE : PE #0.4号 + Fluoro Carbon Shock Leader #4号