今週もスローピッチ釣行は出船中止。

この天気をどうにかしてほしいです。

元々出発が遅かったのですが、都内の渋滞にハマり、寄り道等してたらポイントに到着したのが11:00に。

年が明けてから何度かバス釣りに行きましたが、

今回は今シーズン初のポイント。

状況が分からないものの、

ヤル気のある奴は既にシャローに差してきてるであろうと

ハードボトムを中心に打っていきます。

それにしても寒気の影響で寒い

北風が強く、冷たい雨も降ったり止んだりと寒いのが嫌いな僕には堪えます。

まぁ、天気が良かったらスローピッチ釣行に行けたわけで。

水際には水を飲みに来た獣の足跡

こういったシュチュエーションが好きだったりします。

早速ヒットして来たのは35cmくらい。

うーん、もうちょい大きいのが釣りたい

クランクやシャッド、スピナーベイトと色々試しますが、

それらを完全に使い分けれる様な力量が僕には無いので、大好きなK-1 Macを巻き倒して浮いている個体に専念することにします。

すると、エリアを変えた途端に良いサイズが溜まっている場所を見つけて

グッドコンディションの40UPが7匹と連発((*´∀`*))

更に良いサイズがヒットしたものの、ストラクチャーに巻かれてバラし。

やっぱりバス釣りは楽しい!

まだ釣れそうでしたが、夜の部があるので楽しみは次回にとっておいて3時間程で撤収!

冷えきった体を温泉と夕飯で完全回復させてからメバルゲームへ!!

お客様Iさんと合流してからポイントに向かいます。

バス釣りであんな強い風が吹いていたのだから、海はもっと爆風!

雨は止んだものの、風速10mを超えているだろう冷たい風が堤防に吹き付けています。

短時間勝負になりそうなので、サイズは狙わずに数釣りポイントを選択

強風で遠投は諦め、近距離勝負をします!

とは言ってもクランク等をドリフトして釣って行くなんて事ができない状況なので

フィッシュSWで渓流の様な早めのトゥイッチをして常にラインを張るイメージでアクションをすると1投目からヤル気マンマンのメバルがヒットしてきてくれました!

カワイイサイズが入れ食い状態

メバルは凪を釣れと言いますが、こういった状況の方がメバルは高活性だったりします。

このポイントでは良いサイズの20cmくらいもポツポツ混ざります。

さすがに近距離もスレてきたので、仕方なく沖目を狙います。

更に風が強くなり実測を調べると風速13m

この向かい風でも、アルデバランBFSのブレーキダイヤルを5〜5.5くらいにすれば、ほぼノントラブルでキャストできます。

風が弱くなる一瞬でガンシップ45Fをライナーでフルキャストすれば、凪の時の軽いプラグをフルキャストしたくらいの飛距離がなんとか出ます。

やっぱり、ちょい沖目にも活性が高いメバルはかなりの数いる様で、

巻いてから止めておくだけでティップをひったくっていく様な強いアタリが出ます

エサをたっぷり食べて完全回復しているメバル

手前よりもワンサイズ大きい個体が多かったです

そして、ちょい移動して手前を釣っていけばカワイイサイズがまた入れ食いモード!

フィッシュSWは、ゆっくり探れるジェイドS/SWに比べフォールスピードが早いので、

表層から中層、水深が浅めのポイントではボトム付近とテンポ良く探っていくにはオススメのプラグです!

まだ釣りたかったですが、更に風が強くなってきたので21:00頃撤収となりました!

すっかり釣り物も春めいてきてこれからターゲットが増えていくタイミング

シーバスやスローピッチはもちろん、渓流にも行きたいし、

来月からはメタルスッテゲームにも挑戦予定なので釣り物が増えて困っちゃう季節になってきました( ´艸`)

【BASS TACKLE DATA】

ROD : SMITH  B-AREA FUN CG47UL

REEL : SHIMANO 16’ALDEBARAN BFS XG

LINE : SANYO NYLON GT-R nanodaX Crystal Hard 10LB

LURE : HMKL K-1 Mac 65/65ES

【MEBARU TACKLE DATA】

ROD : YAMAGA Blanks Blue Current 63 Bait

LINE

UNITIKA Silver Thread EYE Catch PE Ⅱ #0.4

VARIVAS Light Game Shock Leader 6LB

LURE

【SMITH GUNSHIP 45F/45SS】

【TACKLE HOUSE FISH SW 41S】

【TACKLE HOUSE ROLLING BAIT 48SSS】