【NEW ALDEBARAN BFS XG】入荷しました。

      本日も新製品の入荷です!バスはもちろん、トラウトの方々も注目のリールが入荷しました!



2016 NEW

    

ギア比:8.0;1(80cm) 重量:130g ドラグ:~3.5kg ラインキャパシティ:8lb ~45m 

SANSUI PRICE 
¥32200


誕生以来、ベイトフィネスリールの頂点に君臨する【ALDEBARAN BFS】



今年、初のモデルチェンジを成し遂げました!

初代アルデバランBFSと比べ全てがアップグレードしたNEWモデル。



シマノのブレーキと言えば遠心ブレーキですが、この度モデルチェンジしましたアルデバランBFSは

マグネットブレーキシステムを採用しております。

もちろんただの磁石を使用したブレーキとは違い、低回転時~高回転時でブレーキの効きが変化するシステムになります。

グローブライド社のマグフォースシステムと似たシステムですが、大きな違いは

【スプールにブレーキユニットが付属していない】事です。

グローブライド社のマグフォースシステムはボディとスプールにそれぞれブレーキユニットが付いております。

そこからキャスト時に回転するスプールの遠心力を活かし、スプール側のブレーキユニットがボディ側のユニットに近付き

ブレーキがかかる。という仕組みになっております。

なので、スプールにブレーキユニットが付いているということは

スプール総重量=スプール単体重量+ブレーキユニット重量



となり、スプールの軽量化に限界がありました。

そこで、今回シマノが踏み切った新ブレーキシステム【フィネスチューンブレーキ】(以下、FTB)の登場となります。

まずこちらの図

 

スプールとブレーキユニットです。

今まで、ブランキングスプールでスプールにブレーキユニットを付ける事無くマグネットブレーキにする

というシステムはシマノ・グローブライド・アブガルシア・各チューニングパーツメーカー

どこも採用しておりませんでした。

今回のこちらのFTBの仕組みはこのようになります。

 

 

このようなシステムを採用する事で、スプールを極限まで軽量化する事が出来た。

というのが今回のNEWアルデバランBFSの進化です。

もちろん、X-SHIPやHAGANEボディ、S3Dスプール。

これは結構こだわっている方も多い、エキサイティングドラグサウンド!



前モデルを全ての面で凌駕する、究極のベイトフィネスリール

NEWアルデバランBFS

ぜひ今年の釣りのローテーションに加えて下さい!