バッテリー診断致します

最近エレキのスピードが遅くなった。

夕方前にインジゲーターが赤になってしまう。



など、エレキオンリーレイクでバッテリーへの不安は尽きませんね。

エンジンの原動力はガソリンなので有れば有るだけ走りますが、エレキは電力なのでそうはいきません。

「バッテリーをいっぱい持って行けば良いじゃないですか?」

と言われても1個約25キロあるバッテリーを何個も持って行くのは辛いです・・・

理想はエレキが動く最低限の個数(12Vなら1個、24Vなら2個)で1日快適に釣りが出来ることですね。



よってバッテリーの健康状態がキーになってくるのですが、皆様御自分のバッテリーがどの状態か御存じでしょうか?

インジケーター、電圧チェッカーなど様々ですが、どちらもザックリしたデータになります。

バッテリーの目安はCCA(コールド・クランキング・アンペア)数値というものが重要になります。

CCAとは超低温化の状況でどれくらい本来の能力を維持出来るか。という数値なのです。

このCCA数値を測定する為、横浜店はCCAテスターを導入致しました。

 

ボイジャーバッテリー 105A(M27MF) CCA:550

 

店頭に置いてある物を測定してみました。

 

電圧:12.64V  CCA:738

CCA定格値は550ですが実際は738あります。



電圧を測って12V以上あっても弱っているバッテリーはCCAが定格値を割ってしまっています。

お持ちのバッテリーの状況を詳細に知りたい方はこちらのCCA診断を行いますので詳細はお尋ね下さい。

 

診断レポートも発行しますのでお気軽にお問い合わせください。